超初心者パパのマイレージ奮闘記

2016年9月突如スタートした陸マイラー生活の奮闘記です。目標は家族全員で沖縄旅行です。

今年購入した株の利回り(株主優待 + 配当)を計算してみました~ ♪ こんなに貰えるんですね~(驚)

 

去年の末に東芝株を大暴落前にぎりぎり売却し、他の全ての株を売却し清算しましたが、なかなか買いたい株が無く、今年は株主優待、配当が貰える利回り重視で株を買い始め、そろそろ資金が底を付くので、全利回りを計算してみました~ ♪

 

【前回の記事】

toshi0809.hatenablog.com

 

 

【 アトム 】  現在 + 10,350円

年間4万円の株主優待券、配当2,000円。

かっぱ寿司、ステーキの宮、ラパウザ等々で利用可能。

優待+配当 利回り 5.88%

 

【 パステル 】 現在 +18,720円

年間1万円の株主優待券、配当1,000円。

パステルのプリンが食べたかったので購入。

優待 + 配当 利回り 5.00%

 

【 ヤマダ電機 】 現在 ー1,180円

年間 3000円分の株主優待、配当1,200円。

家から5分でヤマダ電機に行けるので購入。

優待 + 配当 1年目利回り 7.20%。2年目 10.63%。3年目 11.49%。

 

【 すかいらーく 】 現在+71,000円

年間69,000円分の株主優待、配当35,000円。

すかいらーくグループで利用可能。

優待 + 配当  6.35%。

 

【 合計 】

優待 122,000円分 + 配当 39,200円 = 161,200円

利回り6.19%。

+ 98,890円。

 

優待とか、配当とかは全然気にしたことがなかったですが、こう特化してみると大きいですね。

 

株価が上がらなくても年間約16万円プラス。

逆に年間16万円株価が下がっても±0円。

株価が同じで16年間持ち続けたら、株はタダ株。 

 

現在嫁のニーサ口座を作成中なので、できたらすかいらーく株をもう1個買っちゃおうかな~?

 

 

 

証券会社はもちろん、口座開設5万円利用で4,000円分ポイントが貰えるSBI証券を利用。

今まで大和証券を使ってましたが、手数料が全然安かったので、移行しちゃいました。

 

ポイントサイトのハピタス利用で4,000円分ポイントが貰えますよ~ ♪

m.hapitas.jp

  

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ にほんブログ村 小遣いブログへ